2020年12月18日

有働由美子アナ 結婚と出産の葛藤明かす「出産するために結婚を」、「相手いないのに不妊治療」

情報元 : 有働由美子アナ 結婚と出産の葛藤明かす「出産するために結婚を」、「相手いないのに不妊治療」ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3129765/


有働由美子アナ 結婚と出産の葛藤明かす「出産するために結婚を」、「相手いないのに不妊治療」 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - var API_URL = window.location.protocol+'//'+window.location.host+'/'; 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 芸能人 有働由美子アナ 結婚と出産の葛藤明かす「出産するために結婚を」、「相手いないのに不妊治療」

1. 匿名 2020/12/18(金) 17:35:18 

 フリーアナウンサー有働由美子(51)が18日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「うどうのらじお」(金曜後3・30)に出演…

 一方で、出産については長年、悩み続けたという。最初の分岐点は、NHKで米国特派員を務めていた40歳のころ。「身に余る光栄で特派員をさせてもらってて、死ぬほど働いてた」。その反動か、自律神経を病んでしまい、医師からは「出産とかを考えているんだったら、今すぐ仕事を休んで下さい」と言われたという。しかし、診断された日は、欧州へ出張する当日。「こんな私にこんな仕事をくれたのに、これをやり遂げないで、自分の体の方を選ぶって。その時は目の前1ミリしか見ないで仕事をしてたから、そう思ってそっち(仕事)を選んだ」という。  それでも出産への思いは捨てきれず、「出産するために結婚したい」という思いも抱くようになり、「相手もいないのに不妊治療に通った」と明かした。「女性の生物として(出産を)しなきゃ、したい、しなきゃ…というのがあって、本能的に突き動かされてた。『結婚できない』じゃなくて、『出産できないかも』と思った時に毎日泣いたり、早く仕事をやめなきゃとか思ったり」。中には「有働さんの遺伝子を残した方がいい」と言ってくれる男性もいたというが、「まったく悪気もないし、ありがとうと思うけど、物理的にも無理だし、そういう言葉にも慣れる」と胸中を明かした。 2件の返信

2. 匿名 2020/12/18(金) 17:36:40 

その焦りわかります(37) 3件の返信

3. 匿名 2020/12/18(金) 17:36:52 

相手いないのに出産しなきゃ、なんて思ったことない この人はお金あるし一人でも育てられるからそう思えるのか

4. 匿名 2020/12/18(金) 17:37:15 

これからの人は卵子凍結しておくといいかもね 5件の返信

5. 匿名 2020/12/18(金) 17:37:19 

有働さんはアナとして頑張ってほしい 1件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/12/18(金) 17:37:44 

卵子凍結したのかな? 太田光の奥さんもいつ卵子戻そうか考え中って雑誌に書いてたけど

7. 匿名 2020/12/18(金) 17:37:51 

51歳っていうのにびっくり 1件の返信

8. 匿名 2020/12/18(金) 17:37:55 

有働さんって野球選手と不倫してたよね。

9. 匿名 2020/12/18(金) 17:37:58 

仕事にウエイトを置きすぎた人生だったのだから、結婚や出産は諦めたほうがよろしいのでは?

10. 匿名 2020/12/18(金) 17:38:12 

私も相手いないから室伏広治の遺伝子だけ欲しいです。 1件の返信

11. 匿名 2020/12/18(金) 17:38:21 

アラフォーあるあるだよね…

12. 匿名 2020/12/18(金) 17:38:26 

子供産まなくてもずっと忙しく働いて稼いでるだけで十分だと思う 1件の返信

13. 匿名 2020/12/18(金) 17:38:28 

子供を持つことをそこまで思い詰める人も少なくないのか。 自分はできないならできないで別にいいくらいに思ってたわ。

14. 匿名 2020/12/18(金) 17:38:41 

有能で期待されている人はちょうど出産の時期に大きな仕事が立て続けに入るので、こういう葛藤は有働さんだけでなく多くのキャリアウーマンが持っているんだろうな。

15. 匿名 2020/12/18(金) 17:39:14 

ごめん結婚してると思ってたわ

16. 匿名 2020/12/18(金) 17:39:32 

>>5 なんで? 本人の自由でしょ

17. 匿名 2020/12/18(金) 17:40:00 

天海祐希「50代になってから、くよくよ悩まなくなりました」●仕事も私生活も、どんどん楽しく 50代になってから、くよくよ悩まなくなりました。10代、20代の頃に比べると、どうしたって人生の選択肢が狭くなります。できることとできないこともハッキリしてくるし...

18. 匿名 2020/12/18(金) 17:40:13 

難しいのは理解できるけど 主夫してくれるような女性的な男性と結婚すれば子供も仕事も手中に入れられたと思うんだよね バリキャリ系で仕事も成功し さらに仕事で成功している忙しい男性と結婚となると難しい気がするんだ 何かを得れば何かを失う 等価交換です

19. 匿名 2020/12/18(金) 17:40:47 

相手いないのに不妊治療できるの? 1件の返信

20. 匿名 2020/12/18(金) 17:40:55 

>>4 そうだね。このような方はそれもいいかも。 結婚して不妊だったとかも困るし

21. 匿名 2020/12/18(金) 17:41:00 

そんな風に思い詰めてしまう人もいるんだね。イチローとか古田とかの遺伝子残して欲しいなー 3件の返信

22. 匿名 2020/12/18(金) 17:41:07 

結婚して子供が欲しいって気持ちと違うのかな? 出産がしたいだけ?に聞こえる

23. 匿名 2020/12/18(金) 17:41:09 

年齢高めなほうのおばさんが多い職場だから、自分の時代と比べられて産んどかないと!圧がすごい 勝手に まだギリギリ間に合うわよ!とか言ってくる

24. 匿名 2020/12/18(金) 17:41:36 

32歳、あせる、。

25. 匿名 2020/12/18(金) 17:41:38 

なんで女だけこんな思いをしないといけないの…と思ってしまう。仕事も女も捨てたくない気持ちは分かる。 1件の返信

26. 匿名 2020/12/18(金) 17:42:10 

>>21 遺伝子残してほしい、って意見は誰目線なの?

27. 匿名 2020/12/18(金) 17:42:28 

有働さんの遺伝子を残した方がいい なんて言ってもらえるなんて凄い

28. 匿名 2020/12/18(金) 17:42:35 

男は何歳でも子供もてていいなーと思う 4件の返信

29. 匿名 2020/12/18(金) 17:42:39 

相手がいないのに不妊治療か、それは辛い。、

30. 匿名 2020/12/18(金) 17:43:35 

>>10 私は大谷くんでお願いします!

31. 匿名 2020/12/18(金) 17:43:49 

>>2 37で相手いないならもう遅いね 2件の返信

32. 匿名 2020/12/18(金) 17:43:56 

>>21 奥さんいるのに、ブブー

33. 匿名 2020/12/18(金) 17:44:02 

卵子凍結してるって、代理出産ってこと? その後に育てる力(体力、経済力)が重要になってくるね

34. 匿名 2020/12/18(金) 17:44:40 

>>31 結婚はしてるんだけどね、色々あるよね

35. 匿名 2020/12/18(金) 17:44:48 

>>31 私も36だけど相手いないから諦めてる 今から出会っても遅いし 1件の返信

36. 匿名 2020/12/18(金) 17:45:05 

万が一出来なかったり障害児生まれたりしても、女のせいにできるしね。

37. 匿名 2020/12/18(金) 17:45:51 

別に今の時代 無理して結婚することもないだろうし 有働さんは少なくとも仕事で成功してるし 結局 自分の人生だし自分で決めるしかない

38. 匿名 2020/12/18(金) 17:45:56 

こういう風に自分の言葉で語ってくれる人がいるのありがたい

39. 匿名 2020/12/18(金) 17:46:12 

有働さんは仕事も成功してて歳を重ねるごとに綺麗になってて、家庭に収まるのはもったいない人。 結婚や出産に固執しなくても充分に成功者だよ。 1件の返信

40. 匿名 2020/12/18(金) 17:46:49 

相手もいないのに不妊治療か… 本能みたいなものがそうさせるのかな 人として成功してる人生と思うけど、人それぞれいろいろあるんだね

41. 匿名 2020/12/18(金) 17:47:46 

子供がもう3人いるから妊娠しないようにって、10年ピルを飲んでた47歳の叔母さん。 もう妊娠しないと思って止めたのに、飲むのやめた途端に妊娠した。 1件の返信

42. 匿名 2020/12/18(金) 17:47:47 

ためしてガッテンに出てたアナウンサーも、昔この話題で泣いてたよね。痛いほど分かるよ。。。

43. 匿名 2020/12/18(金) 17:47:56 

>>21 親戚が遺伝子残してたら結構近いものは残るよ

44. 匿名 2020/12/18(金) 17:48:14 

>>25 仕事捨てなくても子供産めるじゃん 主夫してくれる旦那さんをもらえば それか 共働きで 子供は両親に育ててもらうとか 手段はある 1件の返信

45. 匿名 2020/12/18(金) 17:48:15 

相手いないのに不妊治療とはすごい発想… 経済力と体力があれば産んでも良いとは思うけど… 子どもは大きくなってからどう思うかはわからないよね。愛情をたくさん与えて育てられれば良いかもしれないけど。

46. 匿名 2020/12/18(金) 17:48:30 

>>28 男も40過ぎると精子の劣化が認められている

47. 匿名 2020/12/18(金) 17:48:47 

>>41 旦那さんがパイプカットしたらよかったのに… 1件の返信

48. 匿名 2020/12/18(金) 17:49:24 

有能な人ほど悩むのかな 一方、35歳子なし専業で全く欲しい気持ちが湧いてこずボーッと生きてる私みたいなのもいる いつか欲しくなるのかなと思ってたけど、もう今更子供のいる人生が必ずしもいいものになるとは思えない

49. 匿名 2020/12/18(金) 17:49:37 

>>28 自分亡き後に、成人するまで無事に生きれるように育ててもらえる保証はないけどね

50. 匿名 2020/12/18(金) 17:49:53 

>>39 こういう人はアナウンサー辞めて子供ができても、別の仕事を始めることができると思う

51. 匿名 2020/12/18(金) 17:50:19 

これって年齢重ねた人だけの問題じゃないんだよね。 私の事だけど、21の時に卵巣嚢腫で片方の卵巣切除した。 まだ学生で就活もどうするのか、なんなら海外へワーホリ考えてたんだけど 出産できないかもしれない、結婚すら無理かも と不安になって 結局考え抜いた上で色んな夢を諦めて 家庭を持つこと、子供を産むことを優先順位の1番にした。 で、地元で就活して数年後には結婚しました。(付き合う時点で数年後に結婚を前提として) 28の今、まだ不妊治療中です。

52. 匿名 2020/12/18(金) 17:50:20 

すごいわかる

53. 匿名 2020/12/18(金) 17:50:20 

朝イチ楽しかったな〜 イノッチが有働さんのはしゃぎ過ぎを軽くいさめてて 紅白のドレスも綺麗だった

54. 匿名 2020/12/18(金) 17:50:27 

立派な仕事して認められて仲間も多い 個人的にはそっちの方が羨ましい

55. 匿名 2020/12/18(金) 17:50:47 

この人、こういう話題ばっかりな気がする。 結婚できないとか。 このまま朽ち果てるのかとか、いちいち暗いし重いんだよね。 2件の返信

56. 匿名 2020/12/18(金) 17:51:20 

女子で仕事でてっぺん目指すなら 専業主夫の旦那さんじゃないと厳しいと思うけどね そうなると他人のエリートの旦那みて納得できないっていうなら どうしようもない

57. 匿名 2020/12/18(金) 17:51:31 

相手がいないのになぜ不妊だと思うんだろう? 種がなくて実がなることはないと思うんだけど

58. 匿名 2020/12/18(金) 17:51:59 

有働さん最近キレイになった気がするから彼氏できたのかな

59. 匿名 2020/12/18(金) 17:52:05 

>>2 おなじく分かります(36歳と363日目) 子どもを産み育てたい 1件の返信

60. 匿名 2020/12/18(金) 17:52:30 

>>28 ガルちゃんでも5ちゃんでもツイッターでもメンヘラは叩かれるのに、お父さんが高齢だと子供は精神疾患を患う確率が上がるのにそこは気にされないんだね

61. 匿名 2020/12/18(金) 17:52:33 

本能的に自分の子供を産みたいと思ったけどこの人の子供が欲しいって思える相手がいなかったのかな?

62. 匿名 2020/12/18(金) 17:53:12 

>>55 人生なんて暗く悲しい陰鬱な森を歩く旅だと思うけど 違うのかしら 1件の返信

63. 匿名 2020/12/18(金) 17:54:01 

>>44 でもさ、実際産休取って復帰しても同じ部署で以前と変わらない同じ仕事内容に戻れる訳じゃない 1件の返信

64. 匿名 2020/12/18(金) 17:54:31 

>>47 将来子供がほしい独身の人は、セックスしなくてもピル飲んでたほうが、妊娠の可能性上がるのかな? 2件の返信

65. 匿名 2020/12/18(金) 17:54:50 

>>4 三十代半ばまでならいいけど、それ以上だったらキツい。 子供自身の事も考えて出産しないと、高齢はエゴになるんじゃ?

66. 匿名 2020/12/18(金) 17:55:17 

自分の遺伝子を残したいというのは、あらゆる生物の本能だからね。焦りや葛藤があるのはごく自然なことだと思う。

67. 匿名 2020/12/18(金) 17:55:18 

私、アラフォーだけど子ども産みたいって思ったこと一度もないわ ここまで悩む人もいるんだね… 出産が女の義務っていう考え方はやめてほしい あくまで個人の選択だよ 1件の返信

68. 匿名 2020/12/18(金) 17:55:44 

>>63 それは仕方ないんじゃないの 抜ける時間を最小にするしかないと思う 1年くらいならリカバーできると思うけど

69. 匿名 2020/12/18(金) 17:55:44 

有働さんのような絵に描いたような美人なバリキャリでもそう思うんなら子供や結婚で悩むのは仕方ないことだと思えました。 ありがとう有働さん。

70. 匿名 2020/12/18(金) 17:55:47 

>>2 本当によく分かります(38) 結婚出来ないより、子供は持てないかなと思ったときの方が苦しい 自分の幸せと母性本能との間でまだ答えが出ない 出産が絶対的に無理な年齢になるまできっと消えない葛藤だろうな

71. 匿名 2020/12/18(金) 17:56:03 

72. 匿名 2020/12/18(金) 17:56:26 

>>35 自分としてはそんなこと言わずに可能性がある限り諦めないで欲しいけどな 自分も有働さんと同じで40歳から42歳ぐらいまで 不妊治療とか、高齢出産とか、そういう類の本を読み漁ってたなぁ笑さすがに不妊治療には行ってないけど。。 相手もいないのに・・今思うと変な行動だったのだろうけど 本能がそうさせたのかなと思う 結局もう妊娠できない年齢だけど今も妊娠出産子育て諸々の話がテレビなどで流れると知らないうちに泣けてくる自分がいる 自分は子どもが欲しかったからだと思う 今更泣いてもどうにもならないのにね 1件の返信

73. 匿名 2020/12/18(金) 17:56:40 

>>4 卵子凍結したら体外受精になるだけで妊娠できるかはわからないよ 1件の返信

74. 匿名 2020/12/18(金) 17:56:53 

子供を産まなくても、幸せになれる道はあるよ

75. 匿名 2020/12/18(金) 17:56:55 

>>28 吉田鋼太郎とか

76. 匿名 2020/12/18(金) 17:56:55 

妊娠出産だけは、どうしても女性しかできないからこその苦悩だよね。

77. 匿名 2020/12/18(金) 17:57:14 

私も立場は少し違うけど悩んでます。私の場合結婚して相手はいるけど子供欲しい!てまでの気持ちにいまだならない。けど年齢的なリミットは迫っている。もし産むなら少しでも早い方がいいし焦る。けど結論でない。あと、30代になってから子宮が早く子供作れ!って叫んでるのか特に排卵期の不調が酷くなった。女性ってつくづく大変だよね、、 1件の返信

78. 匿名 2020/12/18(金) 17:57:34 

>>59 明後日誕生日やんおめでと! 1件の返信

79. 匿名 2020/12/18(金) 17:57:41 

結婚できないより出産できない事が辛かったってすごく分かるなぁ。 結婚は老いてからもできるけど出産はリアルにタイムリミットがあるもんね 結婚→出産って固定概念が心のどこかにあるから、何故自分は他の人と同じ事が出来ないんだろうって病む時があった 1件の返信

80. 匿名 2020/12/18(金) 17:57:49 

才能があるんだからバンバンそっちで生かしていけばいい 言っちゃ悪いが妊娠出産なんか大多数ができること

81. 匿名 2020/12/18(金) 17:58:46 

>>67 >>出産が女の義務っていう考え方はやめてほしい 人それぞれ、他人がどう思おうと関係ないでしょ?

82. 匿名 2020/12/18(金) 17:59:19 

海外赴任できるレベルのバリキャリが心底羨ましい 有働さんみたいな人生送りたかった

83. 匿名 2020/12/18(金) 17:59:24 

これは みんな悩む

84. 匿名 2020/12/18(金) 17:59:54 

>>12 これだけ仕事で成功しているのだから 自分の才能や運の良さに感謝して 突き進めばいいのに と思う。

85. 匿名 2020/12/18(金) 18:00:07 

>>4 卵子凍結して体外受精したとしても子宮の環境も実年齢と共に加齢していくからどうなんだろうね。なんだかんだ妊娠出産は若いに越したことない。今は医学の進歩で一概にそう言えないけどやっぱり若さ 1件の返信

86. 匿名 2020/12/18(金) 18:00:41 

>>64 関係ないと思う… 卵子の数って決まってるし、ピルを飲むことによるデメリットもあるわけだし。

87. 匿名 2020/12/18(金) 18:00:53 

有働ちゃんと結婚したいけど俺じゃ間違いなく駄目だろうな

88. 匿名 2020/12/18(金) 18:00:55 

残すほどの遺伝子じゃないから 生殖能力いらないと思ってしまう私は 贅沢なんかな?

89. 匿名 2020/12/18(金) 18:01:09 

こうやって悩んでる人の方が人気出ると思うけどね 共感されて 人生順風満帆だと言葉が軽いじゃん 地獄みないと分からない事もある

90. 匿名 2020/12/18(金) 18:01:19 

>>7 確かに。若く見える。絶対子供ほしい人は辛いよね。 仕事がんばれ、結婚しろ、子供産め、ちゃんと育てろ、仕事復帰しろ、家事やれ、あとなんだ介護か、義実家のなんやらも、やること多すぎる。

91. 匿名 2020/12/18(金) 18:02:04 

>>79 私は結婚出産が出来ない悩みが 単に他人に出来る事が自分に出来ない事、 それに対する劣等感だと知った。 本当に結婚出産がしたかったわけではなかった。 1件の返信

92. 匿名 2020/12/18(金) 18:02:19 

相手居ないけど、結婚したときのためにと思って婦人科に通って子宮の状態を保とうとしてた時期あったけど、いくら通われても保証出来ないし、その前に早く相手をを見つけてこいよ、みたいな雰囲気を出されてるような気がして、行きにくくなった。 結局、ちゃんと不妊治療じゃないと出来る治療や検査は限られるみたい

93. 匿名 2020/12/18(金) 18:02:27 

>>62 そんな陰鬱に考えたこと無いな

94. 匿名 2020/12/18(金) 18:03:35 

>>64 妊娠に大切なのは卵子の質(若さ)だから関係ないよ。排卵しなくても実年齢と共に加齢していくからね

95. 匿名 2020/12/18(金) 18:03:43 

>>85 卵子の老化は治療でどうにもならないけど、子宮内環境は治療である程度コントロールできるらしい。もちろん100%ではないけど。

96. 匿名 2020/12/18(金) 18:03:51 

>>73 無事妊娠できるかはわからないけど、40歳の卵子よりは30歳の凍結卵子のほうが可能性高そうな気はする。

97. 匿名 2020/12/18(金) 18:04:18 

>>72 不妊だったわけじゃなく、ただ相手がいないだけで出産諦める人いるんですね だって出産って本当にしたければ種だけもらえばいいし幸せな結婚生活を夢見て理想が膨らんでたなら仕方ないけど 1件の返信

98. 匿名 2020/12/18(金) 18:04:46 

子供はいるけど、この人みたいに仕事に恵まれた人生ではなかったし、仕事でこんなに成果を残せてて羨ましいよ。全部を手に出来る人って本当に少ないと思う。

99. 匿名 2020/12/18(金) 18:04:51 

友近とか、真矢みきからも勝手にそんな気配を感じ取ってしまう。 平野ノラの妊娠についてどう思っているのかな。

100. 匿名 2020/12/18(金) 18:04:55 

>>78 そうなの!ありがとう! 日曜で良かったよ・・

101. 匿名 2020/12/18(金) 18:05:12 

>>77 私かと思った。全文、同感。 結婚して8年、30代後半だけど子どもがいたらなぁと思うこともある。 だけど、子どもを生み育てる自信も覚悟もない。 たぶん、このまま子なし夫婦だと思う。

102. 匿名 2020/12/18(金) 18:06:14 

>>4 この人位多忙だと卵子採取の迄のホルモン投与ゃ卵子採取も無理だよ。 しかも卵子単体での凍結保存は受精させて子宮に戻しても着床しにくい。 20代の女性が癌で予備的に卵子採取するのとは訳が違う。 過労やストレスの多い生活を正さず鬱待ったなしの状況で子供を持つ未来を考える(考えさせる周囲)って事が異常。 社会的な成功や多額の収入、社会的名誉の職やキャリアを一切捨てず女性の権利を全て手に入れるって事がそもそも無理だから。  必ず何処かにシワ寄せが出る。 仮に夫がいたとして、一緒に海外駐留して完全主夫として妻を支える様な生活をしたら可能だろうけど、 それだけやってくれる夫を見つけられるがどうかも本人の力量。

103. 匿名 2020/12/18(金) 18:06:15 

>>19 海外にいたら出来そう。精子バンクとか使うとか。

104. 匿名 2020/12/18(金) 18:07:03 

>>1 よくここまで話してくれたなー。結構センシティブな問題だよね。

105. 匿名 2020/12/18(金) 18:07:18 

自分の遺伝子残したいって凄いね 私は一ミリたりとも残したいと思ってない 子どもを産むことすら考えたことがない

106. 匿名 2020/12/18(金) 18:07:48 

38で結婚した親戚。仕事もできない、彼氏もいたことなく、それまでのお見合いも断られてばかりで、人に全部お膳立てしてもらっていたデブス(言葉悪くてゴメンなさい)。すぐ妊娠出産、40過ぎて二人目。常識無さすぎて人は寄り付かないし、子供はデブでかわいそう。おやつ少ないだけで暴れる。 自力ではないがこんな終わってる人でもサクッと結婚出産できて、有働さんのような有能な方が悩むなんて世の中本当に不公平。

107. 匿名 2020/12/18(金) 18:08:10 

>>91 そのように確信したきっかけは何ですか? コメント読んで、自分にも当てはまるかもと思いました。 今まで何度かプロポーズして頂いたけど、結婚したい子供ほしいから付き合っていたはずなのに何故かその気になれずに独身のままです。 自分で自分が分からない

108. 匿名 2020/12/18(金) 18:08:16 

>>55 やっぱり年齢によるものなのではないかなぁ? 若い頃のエッセイとかはもっと仕事でこんな挑戦しました、 女友達と遊んできました、って毎日キラキラ!って感じだったよ。

109. 匿名 2020/12/18(金) 18:09:11 

>>97 そういう話じゃないよね あなた、捉え方が変な人だね

110. 匿名 2020/12/18(金) 18:09:33 

それだけがゴールじゃないよね その先も大変なことは沢山起きますよ 自分の幸せは人に言われたから 皆がやってるからじゃなく 自分で決めるのが良いと思う

111. 匿名 2020/12/18(金) 18:10:03 

>>1 海外は50になって出産とか当たり前だよ。40で諦めるのは日本だけ。


posted by ちぇき at 18:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする